現在時刻:午前9時12分

いよいよ明日は衆議院選挙。東京都はそれプラス都知事選挙もある。
明日の天気は東京は晴れ。特に問題なさそう。体調さえ良ければ普通に投票に行く予定。
しかし未だ誰に、どの政党に投票するかは決めていない(苦笑)
最終的には消去法で残った政党に入れることになりそうだな、オレの場合は・・・
小選挙区投票は多分白紙(苦笑)
誰が勝ってもオレにとっての状況が良くなることは全くないしな。過去の経験則からするとね。




深夜、ピンセットを握ったまま寝オチ(苦笑)
眼はすぐに覚めたが今度はニッパを握ったままこれまた寝オチ(苦笑)
そろそろ危ないかな?と思って作業は中止した。
何をやっていたかというと艦船模型の制作中だった。前回自己流のアレンジで完成させた哨戒艇&特務掃海艇が意外とうまくいったので、その感覚を忘れないうちにと思って、各3番艇、4番艇の製作に入ったばかりであった。
この2隻が完成すると哨戒艇は4隻体制になる。ただし1個哨戒隊だけでは面白くないから2隻で1個哨戒隊を編成し2個隊としたい。
ちょうど掃海艇、駆潜艇、敷設艇がそれぞれ2個隊編成されているしな。キチンと割れる数字になる。
あくまで完成したら・・・であるが(笑)
眠気があるうちは作業中止中。指とか簡単に怪我しそうだし、細かい部品をどこかに飛ばして紛失する可能性も非常に高いからな。


で、昨日完成したモノ↓


 


史実とは異なり、わが艦隊の哨戒艇は22号電探も設置済み。そして対潜兵器を充実させている(笑)
爆雷投射機2基、爆雷投下軌条2基で1度に発射できる爆雷数は最大14個。浮上してきた潜水艦には45口径3年式12センチ単装砲2基で応戦。
反対に、対空兵装は貧弱。25ミリ連装機銃が1基あるだけ。この兵器の使用目的は浮遊している機雷を発見したとき、銃撃爆破のためである。
船団護衛の艦艇と違い、根拠地周辺海域の警戒監視にはオレ的にはこれでいいと思ったのだが・・・
でもまだ2隻だけだしな。もっと量産しないと・・・(笑)