現在時刻:午前9時04分

近所の店舗兼住宅の解体工事が本日も朝から掘削機の轟音とともに始まる。大晦日にも工事をやるとは思わなかったが、今日はどう考えても近隣の住宅から苦情がいきそうだな。許容度を超える騒音だし。。。




徹夜で建造中の軽巡洋艦長良型6番艦
午前8時の時点でここまで↓


 


船体と上甲板はまだ接着していないし、上部構造物(艦橋、煙突、マストなど)も仮付けしただけ。
新キッドだけに特に調整しなくてもピッタリはまるのにはちょっと感動!(笑)
旧キッドなら確実にヤスリで削ったりしながら調整していかなければならないしな。それがオレにとって今まで普通だったし。。。
意外とスムーズに作業は進んでいるが、問題はこれから。
搭載するカッターや内火艇が全部で6艘もあるし、艦載機は複葉機である94式水上偵察機。塗装が迷彩指示になってやがる(苦笑)
カッターなど搭載艇は軍艦色のあとタン色を塗り、仕上げで再び軍艦色で調整。その間乾燥させなければならないからちょっと面倒。
そこは案外時間が掛かるところ。最近こういう中型の戦闘艦を造っていなかったからなぁ
必要な部品をあらかじめ量産し、ストックしておくんだったな。