現在時刻:午前10時20分

昨夜放送の日曜洋画劇場連合艦隊司令長官 山本五十六」を見ていて・・・
ミッドウェー海戦のシーンで最後まで残っていた空母飛龍が被弾した時点でTVのスイッチをOFF
メッチャ腹立だしい思いになったため。すでに暗号が解読され、日本軍の作戦がバレている状態での二兎作戦(ミッドウェー島攻略と米空母撃滅)
そしてあの瞬間の決断・・・
勝てる試合をそれまでの連戦連勝からうぬぼれや過信で自らエラーしたようなもの。それが大敗という結果に。。。
そんな負け戦を見ていて気分のいいものではないな。


一応録画をしていたので先ほど編集し、続きを少し見たが気分のいいものではないな。
山本五十六という人物が軍人としての采配という点では所詮“博打”だしな。無理もないか、、、