現在時刻:23時01分

日本にも殺人生物が増えているような気がする。
マダニ(の仲間)を介したウイルスによって山口県にて女性が死亡。日本国内では初。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013013001001222/1.htm

ダニ媒介の新感染症で初の死者     2013年1月30日(水)15時18分配信 共同通信


厚生労働省は30日、中国で2009年ごろから発生が報告されていたダニが媒介するウイルス感染症で、昨年秋に山口県の成人1人が死亡したと発表した。この病気は「重症熱性血小板減少症候群」で、国内での確認は初めて。厚労省は30日、各都道府県に対し類似の患者を診察した際の情報提供を要請した。国立感染症研究所によると、患者には発熱や嘔吐、血小板の減少などがあり、発症後1週間程度で亡くなった。


毒を持っている陸上生物は昔はマムシ、ハブなどの毒蛇とスズメバチなどの昆虫ぐらいだったのにな。近年は本来日本には生息していなかった毒グモも大量に見つかっているし、オレが小学生のころ必死になってやっていた昆虫採取とかは気軽にできるような環境ではなくなったのかもな。
怖いわぁ〜、、、




先ほどから窓の外から猫の鳴き声がやたらと聞こえ、うるさい。
サカリの季節かなぁ〜?