現在時刻:20時47分

翠星のガルガンティア」第8話鑑賞
フェアロック船団長がまだ生きていたことにちょっと驚いたが、ガルガンティアをリジットに引き継いで息を引きとる。
船団を引き継いだリジットであったが小娘ということもあって、船主からは反発も多数。思い悩む。そこにアドバイスをしたのがベローズだった。
フェアロック前船団長の葬儀が中心の話であるが、確実に物語の転機となっている。
大船主のフランジがガルガンティアを離れるに従い、エイミーの友人のメルティも去ることに。
チェインバーが銀河同盟座標を特定できたが、単機での帰還は不可能、最初に発した救難信号が届くまでに要する時間は6千年以上・・・
レドは事実上帰れないことに愕然とする。
次回予告の画像を見ると、目を見開いて何かに驚くピニオンやレドの姿があった。サブタイトルはアニメでは公表されていないが想像はつく(笑)
残り5話。
どうなる?




這いよれ!ニャル子さんW」第7話鑑賞
2週間ぶりの放送。よって主要キャラ総出演。ただし余市だけセリフがない(笑)
室内プール編での水着回。クー子は今回もスク水(苦笑)
小泉今日子が昔アイドルをやっていた頃にヒットした曲で、「渚のハイカラ人魚」だと思うがその歌詞からニャル子のセリフが・・・(苦笑)
今に始まったことではないが、CMもエヴァマクロスからのパロ(パクリ?)ver.と多彩になってきたからなぁ
どうしようもないか(苦笑)
ホントに苦笑しかないのだが、どうしても見てしまう作品。そして憎めないニャル子さん
どんどんエスカレートしていくのだろうか。