現在時刻:18時33分

日経平均株価は前日比800円以上の大幅下落、為替は一時1ドル=93円台突入!
恐ろしいくらいの波乱状況だ。これで市場だけで判断するならアベノミクスは破綻したと思うほどだな。
で、問題は円安になったからといって値上げした食料品などが元の価格に戻るかどうかだな。上げたものを引き上げるなどまずないけどな(苦笑)




ギャンブルで人気第1位は宝くじ
http://news.nifty.com/cs/item/detail/shunkan-20130612-7197/1.htm

好きなギャンブル調査 1位宝くじ、2位パチンコ、3位競馬


2013年6月12日(水)15時2分配信 瞬刊!リサーチNEWS


ギャンブル、お好きですか?  好きな人はとことんいっちゃうけど、やらない人は全くやらない……そんなイメージがありますよね。記者はといえば、パチンコ・競馬・競輪・競艇などなど、すべて未経験。億万長者を夢見て宝くじを購入したことが何度かある程度です。
では、皆さんはどんな「ギャンブル」を嗜んでいるのでしょうか。「あなたが一番好きなギャンブルを選んでください」という調査の結果を見てみましょう。


・競馬:8.6%
・パチンコ・パチスロ:10.5%
競艇:0.8%
・競輪:0.5%
・麻雀:4.2%
・宝くじ:20.6%
toto:3.7%
花札:1.3%
・その他:1.4%
・ギャンブルはやらない:48.6%
(リサーチパネル調べ、15万4650人が対象)


そのうち「ギャンブルはやらない」を除くと以下のような結果になります。
・競馬:16.7%
・パチンコ・パチスロ:20.3%
競艇:1.5%
・競輪:0.9%
・麻雀:8.1%
・宝くじ:40.0%
toto:7.1%
花札:2.5%
・その他:2.7%


トップ3は、「宝くじはギャンブルなんですね」「ギャンブルという認識がなかった」という人が多い宝くじに、「気分転換」「息抜き」「1パチだけ」と少額で楽しむ人のコメントが目立つパチンコ、「傾向から買えば当たる」「競走馬が好き」といった知的・硬派路線のコメントが多い競馬、という順番になりました。
年代別では40代が最もギャンブルをする人が多く、トップ3の順番に年代による変動はありませんでしたが、40代より上になると「麻雀」が増えていき、競馬と肩を並べる人気になるという傾向にあるようです。
ただし日本では、「三競オート」と呼ばれる公営競技(競馬・競輪・競艇オートレース)と、公営くじ(スポーツ振興くじ・宝くじ)が公営ギャンブルとして認められていますが、実は違法な賭け麻雀や賭け花札三店方式により限りなくグレーなパチンコなど、「いけないギャンブル」も世の中にはこっそり存在します。
ギャンブルは、なるべく嗜む程度に抑え、人生まるごと賭けたりしないよう、気を付けたいものですね。


仲間内でやるマージャンは胴元がいないので仲間で出したカネの範囲でグルグル回るので一番高配当だということは知っているし、仲間内で定期的にやっている場合は負けても支払う義務が発生する。たしか裁判所でそういう判例があったはず。
オレの場合はマージャンは覚える気がなく、今でも全くヤル気なし。ギャンブルは一人で楽しむほうが“一人勝ち”したときにバレずに済むからなぁ(笑)
仲間同士で行く場合は大勝ちしないような賭け方をしないと万が一、一人勝ちしたとき、おごらされる運命が待っている。支払っても十分黒字ならいいが、そうでない場合は後で凹む。オレもギャンブルを色々やってきたが、結局一番楽して儲かりそうな(大勝ちしそうな)スポーツ振興くじや宝くじが残った。競馬も嫌いではないが、場外馬券売り場の人ごみなどがイヤになっているからなぁ。ネットでも購入できるシステムはあるが1年間使わなかったら解約となる。いつの間にか全く遠のいてしまったな。