現在時刻:午前7時30分

あ、七夕なのね。本日の東京は一応天気が良いみたいだから夜空(天の川)は綺麗かもね。




防衛省イージス艦2隻購入検討、8隻体制に
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013070601001679/1.htm

防衛省イージス艦8隻態勢に     2013年7月7日(日)2時0分配信 共同通信


防衛省弾道ミサイルを迎撃できるイージス艦2隻を新たに導入し、8隻態勢に増強する方向で検討していることが6日、分かった。政府が年内に策定する新たな「防衛計画の大綱」で、ミサイル防衛(MD)の態勢強化を打ち出す方針。防衛省関係者が明らかにした。1隻当たり2千億円近くになるとみられる。北朝鮮のミサイル発射への警戒態勢が長期化したことを踏まえた対応だが、北朝鮮だけでなく、中国を刺激する可能性もある。


素人ながらオレ的には現在のミサイル護衛艦「はたかぜ」「しまかぜ」がそろそろ性能的に限界。
イージス艦を導入する前に計画されたミサイル護衛艦であるが、同時対処目標が2つと現在の最新鋭汎用護衛艦「あきづき」型よりもやや性能的に劣るし、なにせもう艦齢が・・・
もちろん弾道ミサイル迎撃能力はない。
それに単艦では戦闘行動にムリがある19500トン級ヘリ搭載護衛艦が竣工すればどうしてもその護衛艦が必要。
そのためにもあと2隻のイージス艦が必要なのはオレでも分かるレベル。
さらに現在の軍艦は電子機器の塊でメンテナンスが欠かせない。常に8隻が同時に動き回れるわけでもない。ローテーションを考えても必然なのでは?と思う。
海上自衛隊護衛艦の隻数は現状第一線級が48隻であるし、シーレーン防衛なども考えれば個々の性能アップは当然なのではないかと。。。
オレ的には第一線級護衛艦は60隻体制を取るべきと考えているくらいだし。。。
現時点で最新鋭のイージス艦「あたご」型をあと2隻追加すれば取得&建造費用は少しは安くなるのではないかと思う。
隣の大陸国の顔色を伺ってばかりでは自国の防衛などできはしない!