現在時刻:14時57分

昨夜シネマート新宿で行なわれた「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の先行上映会に参加。
このアニメは10月より放送される新アニメで、ジャンル的にはSF海洋戦記もの。
有料(2800円+手数料等)ではあったが見た目が第2次大戦時の旧日本海軍連合艦隊の代表的な軍艦が多数登場してくるので好奇心が先立ち、チケもまだ完売していなかったので急遽参加。
上映開始前、司会から挨拶と諸注意事項などがあったが、客席にはどうやらグッドスマイルカンパニーの社長も来ていたようで・・・(笑)
登場してくる主役級の艦艇の模型のほうはすでにアオシマが発売決定だし、多分登場してくるメンタルモデルという美少女たちがお目当てか?(笑)
原作漫画のほうでは霧の艦隊の重巡洋艦タカオ(艦ではなくメンタルモデルのほう)の人気はかなりあるみたいだし。。。(笑)
3話分の先行上映であった。3DCGを駆使してのアニメだそうで。映画館では2Dでの鑑賞であったが、まぁ、映像は確かに綺麗だった。原作ではイメージがあまりつかなかったイオナのしゃべり方も可愛く感じたり・・・(笑)
そこは起用した声優さんの力量か。
他に原作との違いで違和感を感じた箇所は、主人公側のイ-401に搭載されている侵蝕魚雷の残数は全く気にする様子もなく、その辺は駆け引きなどもなく緊張感のないストーリーになっていると思ったが、原作を知らなければアリかもな。
コミックスのほうは第7巻まで発売されており、来月30日には第8巻も発売されるがストーリーの内容からして思いっきり進展しているわけでもなく、アニメ化してもせいぜい1クールが限界か。
まぁ、とりあえず海洋戦記ものなのでアニメは見る予定。




で、最近巷で流行の「艦隊これくしょん〜艦これ〜
ゲームは全くしないオレであるが、艦船模型のほうは昔から興味がありよく作っているほうであるが、本日未完成分のものを保管している段ボール箱から出してみた。
まぁ、予想はしていたけれど・・・↓


 


もう苦笑するしかないレベルである(苦笑)
1日10時間、365日間毎日コツコツ作ったとしても1年では完成しないレベルなのは重々承知。
もちろん作ったところで全部を飾るスペースなど全くないわけで・・・凹
でもまぁ、これが中毒というやつか(苦笑)




で、せっかくなので「蒼き鋼のアルペジオ」コミックスなどを並べてみる。



こういう漫画やアニメでマイナーな艦船模型に人気が出るのも悪くはないが、売れれば当然転売屋が表立って活躍してくるようになってくる凹
そうなるとやっぱり人気は程々がいいなぁ〜と・・・