現在時刻:午前8時23分

肌寒い東京。雨も降っていて予想最高気温は11月上旬並の18℃とか。
風邪を引きやすい時期になってしまったな。気をつけなければ・・・




昨夜から建造開始した重雷装艦大井&北上


 


 


対艦攻撃力重視で酸素魚雷発射可能の4連装魚雷発射管10基搭載、戦艦の主砲並の長射程高威力の93式61センチ酸素魚雷を40本搭載。
その代わり次発装填装置はもちろん、予備の魚雷はない。そして対空兵装は非常に貧弱。
そんな艦であるが史実ではその重雷装を活用する機会は全くなく、戦況の変化とともにさらに改装され高速輸送艦になったりと歴史に翻弄された感じもする艦である。
さて、オレはこの艦を史実どおりに完成する気は元からないが、重雷装という特徴は残しておきたいとも考えている。
他に兵装を追加するとその分、代替重量軽減のため何かしらを犠牲にしなければならないが、少なくとも電探関係、対潜兵装関係は搭載したい。
どんな姿になって完成するかな?(笑)
ま、史実の連合艦隊ではなく、あくまでわが思想に基づく零亜艦隊の連合艦隊なので架空艦であるのはご承知願いたい。
せめて実戦で1度でも重雷装艦としての真価を発揮させたいじゃないか!