現在時刻:午前8時54分

新防衛大綱にて。
陸上自衛隊の戦車数が約400両→約300両に削減し、本州にある戦車部隊は九州と北海道に移転。
本州は先日公開された走輪戦車が主体になるらしい。。。
海上自衛隊護衛艦の隻数を定数48隻→54隻に増強。
弾道ミサイル迎撃可能なイージス艦を現行の6隻を8隻体制にするのは先日発表されていたが、新たに沿岸海域戦闘艦のような艦を整備するとか。
一応海自には小型の護衛艦(フリーゲート艦)が現行6隻あるけどな。全艦更新するかも?
元々海自の護衛艦の定数は60隻体制だったと思うが、冷戦終了後予算削減等で今では定数48隻まで減らされていたんだよな。
で、最近は近隣の大陸国や半島が怪しいのでそのための防衛力見直しらしい。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000039-asahi-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131121-00000051-nnn-pol
もっとも今後、大型のヘリ搭載護衛艦が竣工すればその護衛の艦が必要になるし、定数54隻になったからといって全艦が常に動けるわけではない。せいぜい3分の1が稼動可能ってところ。残りは整備や検査でドック入りだったり、訓練その他で実戦配備が出来なかったり・・・
潜水艦の定数も増えることから今後海上自衛隊がアツイな(笑)