現在時刻:17時38分

アニメ版では登場してこなかったが、原作漫画の「蒼き鋼のアルペジオ」最新版ではイオナ艦長指揮する伊401が重巡洋艦相手に巧みな技で奮戦しているが、その霧の艦隊側の重巡がミョウコウ指揮するナチ、アシガラ、ハグロだったりする。
ちょうどわが零亜艦隊でも妙高重巡洋艦4番艦羽黒が完成し、史実どおりの4隻がそろった。


 

 


今年7月に1番艦を完成させてから今年中に同型艦4隻を完成させるのが目標だったので、ひとまず1つの目標をクリア。
作り出せばそれなりに早く完成させられるが、なかなかヤル気が起きなかったからなぁ〜、、、
これでようやく青葉型(古鷹型は作っていない)、妙高型と合計8隻の重巡を完成させた。この次は高雄型かな?
まぁ、気まぐれでいきなり利根型か最上型になるかもしれないが・・・(笑)