現在時刻:午前8時46分

天気はかなりよい。日差しも出ていてお出かけ日和だ。
しかしAmazonの流通はどうもストップしたまんまのような感じ。
15日発売の書籍がまだ発送されない。予約したのは今月1日だった。もしかしたら出版社から納品されていない状況?
あの大雪だったしな。雪に慣れていない地域での大雪だから仕方がないか、、、




元住吉駅で15日深夜に起こった電車追突事故の東急東横線
本日よりようやく運転再開。あの雪の中、なぜ電車の運転本数を減らさなかったのかな?
しかも駅をオーバーランした電車の本数が10件あり、事故のあった駅では2件発生していたとか。
3度目であの事故。予想できたような気がする。公共交通としての使命が安全より優先されてしまったか?
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/owabi_20140214-2.html
オレの知る限りでは東急東横線は電車同士の事故が意外と多いような気がする。。。




自衛隊基地も災害には弱い?
海上自衛隊厚木基地では大雪で格納庫がつぶれ、定期修理中の哨戒機など6機が破損。人的被害はなし。
哨戒機ってたぶんP3CやSH60JまたはSH60Kのことだと思うのだが、どの程度破損していて修理可能かどうかが知りたいところだが、雪の重みで格納庫がつぶれるって、航空自衛隊の雪国地域の基地所属隊員が聞いたらたぶん笑われる。
なんせ、雪が降れば全隊員で滑走路の除雪作業とかを深夜問わず行うんだから・・・
オレの住んでいた田舎(石川県)ではそれが普通で、新聞にはよくそんな記事が載っていたなと。。。