現在時刻:21時33分

消費税アップまであと15日。
本日の日中にドラックストアに行って生活必需物資の購入を計画していたが、昼飯後腹痛でそのまま寝てしまった。
よって本日の買出しは全く行っておらず・・・
ギリギリになったら商品が品切れになっている確率が高いと予想できるのにな。もったいないことをした気分・・・凹
次回は三連休。体調はもちろんだが天気しだいだな。




NHK番組「ダーウィンが来た!」で「相模湾ウミウシ
ウミウシといっても多種多様で非常に数が多いのがわかった。アニメ「凪のあすから」に出てくるウミウシはむしろ一般的な形なのかもしれない。アレを素手で触る気が起きないのはオレの防衛反応か?(笑)
そしてウミウシの敵はウミウシというのも意外な・・・
共食いではないが種類の違うウミウシで捕食される&するほうが存在するとは・・・
ウィキで事前に予習しておいたとはいえ、さかな君がウミウシの捕獲の仕方を説明。春先の潮が引いた岩場の水溜りにいる確率が高いとか。あと捕まえるときは海水で手を同じ温度ぐらいまで冷やしてから取るとか。
比較的容易に取れるらしい。。。
ウミウシの寿命は1年。サケと同じく産卵を終えると死んでゆく。
まー、勉強になったわ。