現在時刻:22時59分

どこまでホントか分からないが、一応記録として・・・
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20140324-6162/1.htm
まぁ、漫画「波打際のむろみさん」でもそんな話があったなぁ〜と思い出す。。。

地震の前兆か? 深海魚が日本各地で漂着

2014年3月24日(月)16時30分配信 デジタル大衆

年に数度しか見つからない深海魚、リュウグウノツカイが昨年の秋以降、日本海沿岸にあいついで漂着している。リュウグウノツカイは、硬骨魚類としては最長で大きいものは10メートル以上になる幻の魚。にもかかわらず、ここ4ヶ月でなんと19匹も8府県で見つかっているのだ。ここまであがったのは初めてで、水産関係者の間でも衝撃が広がっている。 大量漂着の理由としては、今年の荒れた天気があげられている。日本海の深海部がかき回され、深海魚が深海からまきあげられたというのだ。しかし、冬の日本海が荒れるのは今年に限ったことではなく、今までにも数多くあった。リュウグウノツカイは「大量の吉兆」や「大地震の前触れ」と、昔から各地でいわれている。幻だったはずのダイオウイカも、相次いで発見されているが、いったいなにが起きているのだろうか?


現代の科学技術で人間が宇宙空間(ステーション内だが)で生きていけても超深海を隈なく探索する技術が開発されたという話は未だ聞いたことがない。最新鋭の原子力潜水艦でも耐圧深度はせいぜい2千メートル程度・・・
深海探索潜水艇でも1万メートルも潜れる潜水艇はそう何隻もあるわけではない。しかもメッチャ小型だし・・・
もっとも1万メートルの深さの海溝は世界広しといえど決して多くはないけどな(笑)
深海魚の生息深度って水深何メートル以上のことを指すのだろう?
すぐにはピーンとこない。。。
先日鳥島近海で起こった地震は深度が約430km。地上でたとえるなら地上と人工衛星の軌道上より遠く離れた距離となる。まだまだ地球上の謎は解明されていないという感じ。。。