現在時刻:午前6時52分

雨の東京。しかし意外と暖かい。エアコンのフィルター清掃は済ませているがここ何日かはつけていない。
ホットカーペットの電源コードもすでに束ねて結束しているし(笑)
まだ3月。4月中にはたぶん寒の戻りが1回はあるだろうと予想しているんだけどな。
消費電力が大きい暖房器具は出来る限り使わないことに越したことはない。




で、先日からいろいろ試しているわが部屋内のコレクションフィギュアケースの照明器具取り付け。
試行錯誤の結果、コレ↓が一番ベストではないかと・・・


 

 

 

 

 


最上段に飾ってある魔法少女まどか☆マギカシリーズ(1/8スケール)のみ真上からの照明になったが、あとは下側から平行に照らし、反射を使って全体が映るような感じに。よって場所によっては影が出来ることにより、直で光を当てるよりはより立体感をかもし出せるようになったのではないかと。。。
ただ、肉眼で見るのと画像で見るのとではいくらか差がある。やはり肉眼で見たほうがよく分かる。
結局LEDバーライトを5本使用。1本6Wなので全点灯で30Wに。まぁ、今までやっていたスポットライトでは1個で40Wも使うやつだったしな。かなり省エネになっているはず。
そして明るさは雲泥の差がある。
それにしてもセイバー軍団を飾っている直上の棚のフィギュア軍は統一感全くなしと思うようになってきたな。
どないしようかなぁ、、、
統一感を出すならば同じアニメのキャラで同サイズ&シリーズのものでないと難しい。。。
でも美女や美少女が刀などの武器をもって凛とした姿は見栄えがいい。そこはなかなか切り離せられないところだな。
オレが持っているけいおん!シリーズや涼宮ハルヒ・激奏シリーズだと楽器になってしまうしな。
それはそれでいいんだけど。この棚に飾っている大部分のキャラは何かしらの武器を持っているやつばかりだしな。
そこは統一させるかな。
う〜ん・・・