現在時刻:午前6時44分

5月5日の朝5時台に震度5地震発生って何かのジョークか?(苦笑)
久しぶりに「揺れたなぁ〜」と思わせる地震を体験。新コレクションキャビネットを設置して初の本格的揺れ体験であった。最初の揺れ自体は小さかったが途中から音を立てて揺れ始めたから「おっ、震度3以上だな」と。
揺れの時間も長かったし・・・
それにしても外から伝わってくる音で地震の到来を感知できるオレの本能もなかなかだわ(笑)
もっとも起きていて且つ直前でないと役に立たない能力であるが・・・(苦笑)
東京都心直下型でなくて助かったわな。直下であったら部屋内は無事では済まなかっただろうし。。。
とりあえずキャビネット内のフィギュアや艦船模型は全く異常なし。軽巡や空母に搭載している艦載機も1機も落ちなかったし。
東京23区が震度5弱と発表を受けて真っ先に思い出したのが会社の非常時安否確認システムの返信。
朝早かったのと、思い出したのが早かったのが幸いして一発で繋がった。さっさと登録しておしまい。その後は勤務しているビルの設備課に電話。委託会社の当直に指示。本来なら所長業務であるが、緊急時は気付くのが早い者がやっても問題なし。震度5以上の地震発生時は建物の被害の有無に関わらず、本社に報告することが規定されているからなぁ〜。
まぁ、この辺はオレ自身の慣れもあるのでスムーズにいった。連休明けにはたぶん報告の有無以前に安否確認の登録をやったかどうかのチェックが入るだろうしな。それでやっていなかった場合、緊急時の対応での叱咤があるのは想像に難くない(苦笑)
午前6時半、直の上司から安否確認の電話あり。携帯からだったが雑音のひどいこと・・・
とりあえずかかってくるまでに行った指示連絡等の報告。
こういうとき、所長が大変なのはよく分かっている。せっかくの休みで且つ朝早くからの対応だしな。
連休明け一番の出勤日に栄養ドリンクの差し入れして「お疲れさまでした」と言っておこうか、、、


本日の東京の天気予報は曇り時々雨。今日も部屋にこもってアニメ鑑賞かなと・・・(笑)