現在時刻:午前6時52分

少し古い情報だが、最近の三次元アイドル事情は・・・

篠崎愛と23万円でデートできる……激化が止まらないアイドルの“CD購入特典”

2014年5月7日(水) 20時20分 RBBTODAY


グラビアアイドルの篠崎愛が、自身が所属するアイドルグループ・AeLL.(エール)のCD購入特典としてメンバーとの“デート権”などが付属することを6日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBS)で明かし、共演者のお笑いタレント・千原ジュニアらを驚かせた。
 1枚のシングルやアルバムでも、デザインや収録曲の異なるバージョンを複数発売することで売れ行きを増やそうとする商法は現在の音楽業界では珍しくない。特にアイドル業界では、握手券や総選挙の投票券などを付属することでファン心理をくすぐって大量買をうながす、いわゆる“AKB商法”に端を発し、今では購買意欲をそそるための付属特典は当たり前になっている。同時に、その特典には過激なものも増えている。
 4月9日に発売されたAeLL.のセカンドアルバム『4/4 YON BUN NO YON』の特典には、30枚購入でメンバーの手料理が食べられる権利、50枚購入でメンバーと1時間カラオケを楽しめる権利、さらに100枚購入で、推しメン(好きなメンバー)と1時間半デートを楽しめる権利が付属するという。デートはマネージャー同伴との条件付きではあるが、その驚愕の特典に、千原は「アコギ〜」ともらした。
 なお、篠崎は9人とのデートが決まっており、すでにその内の2人とのデートを済ませたとのこと。2300円のアルバム100枚購入代金23万円で9人というと……。CD不況が叫ばれる音楽業界だが、アイドル業界ばかりは例外のようだ。


オレのついていける状況とは完全にかけ離れた世界となったなぁ〜、、、
軍資金力のあるガチファンにはたまらない特典だろうけれど、飽きられるのも早そうな予感。。。
ま、所詮アイドルは稼げる期間がごくわずかしかないし、短期決戦であることには変わりないか、、、
当局の規制が介入してくるのも時間の問題とも思える。


声優界でもアイドル並のフェイスやスタイルを持つ人の中には個人名義で音楽CDや写真集などを出しているが、本業とは裏腹に売れているとは限らないのがほとんど。Amazonでバーゲンセールをやっている音楽CDの中には「声優としては人気あるのにな」と思える方の屍が累々とある(笑)
中古市場のブックオフでも販売価格が定価と比較してかなりお買い得と思えるものがあるし。。。
元々アニメキャラで人気を得て、勘違いした所属事務所などが後押ししたのかもしれないが状況は散々のようだ。
音楽CDの売り方にもかなり露骨なものがよく見受けられる。
結局消費者側のニーズを的確に読み取っていない証拠とも思えるパターンだわな(笑)