現在時刻:22時41分

関東地方もようやく梅雨明け。例年よりいくらか遅い程度だったが、降水量は東京都で例年の1.5倍!
今年はとにかくよく降ったなぁ〜と実感している。本日の時点で関東地区の水がめであるダムの貯水率は90%を超えている。8月が少雨でも9月に台風がきてまとまった雨が降れば水不足にはならずに済みそう。。。
そして東京都心は今夜から熱帯夜の予報。。。凹
うちわだけでは深夜の暑さも防ぎようがない状況が始まる。人間も暑さにはこたえるが、オレの部屋内に飾っているフィギュアたちも暑さにはめっぽう弱い。片足で立っているようなものだと暑さで傾くことなどすでに経験済みである。そういう時は傾く側に支え棒をかましておかないと無理。それもできない状態ならば元の箱にキチンと仕舞って保管しておくしかない。もちろん冷房をガンガン使って温湿度管理を徹底すれば全く問題はないけれど、電気代がバカにならないしね。凹
艦船模型に関しては35℃の猛暑でも耐えられる。プラ製でマストや主砲など部品が細く細かいものでも元々がすわりのいい軍艦だけにね(笑)
ただオレが塗装に使用しているアクリル塗料は場合によっては表面が溶け出して粘着力が発生したりする。厚く塗った箇所はそういうことがよく起こる。そこは唯一の問題箇所かも?