現在時刻:19時18分

日中は最高気温が34℃を超えた東京。只今はかなりの雷雨。大雨洪水警報発令中!
これである程度は気温が下がってくれるだろうけれど、熱帯夜の予報だけは今のところ変化なし。
こんな気象状況では部屋から出たくはないわな。雷雨の影響からか、オレの脚の痺れ度がかなり増している。安静にしていると痛みが強く出ているのが分かる。気圧の大きな変化時は特に影響を受けやすいんだよ、、、凹




21日の海の日から作り始めていた艦船模型で駆逐艦白露型1番艦2番艦
ようやく完成した。


 

 


今回はフジミ製で建造。わが艦隊では初の白露型駆逐艦である。日本駆逐艦の中でも前部マストが高いのが特徴。
史実のワシントン条約ロンドン条約でさまざまな規制制約を受けた日本海軍が初春型を建造したが小型船体に詰め込み過ぎた武装の重さでモロ欠陥駆逐艦と判明して6隻で建造を中止し、設計を見直しその後に建造した条約型駆逐艦第2弾である。しかしこれでも総トン数は規制値を超えていたんだよね。モチ秘密であったが立派な条約違反!(笑)
同型艦は全10隻。大戦中にすべて戦没している。武運幸運艦として雪風とともに激戦を戦い抜いてきたことで名高い時雨も1945年1月に戦没している。




先日ピットロード社から新発売された給糧艦「間宮」1944年最終ver.
1/700ウォーターラインシリーズ系としては初の艦であるが、オレは箱を開けるまで全く知らなかったのがひとつ・・・
それはコレっ↓


 


まさかのフルハルモデル!
洋上スタイルとの選択が可能と思っていたら完全に違っていて喫水線下部分もしっかりくっついた一体ものだった。
洋上模型として完成させるのは喫水線部分で船体を切り離さなければならない。組立て説明書では上級者向けとして載ってはいたが、なんちゅうことだぁ〜(苦笑)
左右分割船体であるため洋上模型として完成させるためには船体強度保持のため、底板は自作して貼り付けなければならないだろうなと・・・
駆逐艦では何度かやったことがあるが、1万5千トンクラスの大型艦船でやったことはない。
ま、道具が揃っていればそんなに難しくはないと思うが。。。
これならば急いで買う必要はなかったかもなと、・・・
後の祭り(苦笑)