現在時刻:午前9時23分

先日起こったまんだらけ中野店「変や」での万引事件。
店側が防犯カメラに映った犯人と思われる人物のモザイク入り画像を公開し、巷で大きく取り上げられた出来事。
結果としてあれは店側の勝利だった思う。結局は事の重大さを世間にアピらなければ一行政機関の警察も万引ごときでは真面目に動かないということの証明。巷で大きく取り上げられたからこそ意外と早く犯人逮捕に至ったと思われる。
しかも早朝の犯人逮捕の警察発表。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014081901000991/1.htm
もし、これで警視庁のやる気のなさが露呈し、犯人逮捕に至らなかった場合、警察の信頼性は格段に落ちる。
それに反比例して万引犯は「捕まるのが運のなさ、実力のなさ」と考えるだろう。ますます助長すること間違いなし!
ニュースのコメンテーターらが「近代法治国家において裁くのは国家であり、個人の“私刑”は禁じられている」と繰り返し言っているが、あくまで当たり障りのない発言ばかり(苦笑)
そのたいそうな国家が法の解釈変更で如何様にも出来るということを証明しつつある今、どうなんだろうねぇ〜?
まして、衆参両議員選挙の際の1票の格差問題では最高裁から憲法違反とハッキリ判決が下されているのに未だに未解決で何もやろうともしない。自分たちの不利になることにはお決まりの“先送り”で通し、やりやすいことにはホイホイと決定していく。こんな国が法治国家と名乗っているだけでもムシズが走る。
信じられるものは一体なんだろうねぇ〜、、、?




本日甲子園で行われる高校野球第2回戦第2試合で長野県が出場する。
もし、長野も2回戦を突破したら今大会では北信越地区(新潟、長野、富山、石川、福井)が全部突破したことになる。これはある意味ミラクル!(笑)
高校インターハイで北陸地区から出場するためにはまず県大会で勝ち、次に北信越大会で勝つ必要がある。そして初めてインターハイ出場ができる。東京でたとえるなら関東大会ってところか。
それにしてもホントに今大会では北陸勢が強いとは予想だにしていなかったなぁ〜、、、
甲子園でまだ優勝はしたことがなかったけ?、北陸勢は・・・
東京がダメだった今回は、ぜひがんばって欲しいと思う。たまには田舎(ふるさと)を応援しないと・・・(笑)