現在時刻:午前8時08分

8月ももう残り10日となったのか、、、
学校の夏休みも大方のところはラスト10日ってところか。
例年ならこの時期から夏休みの宿題や課題(自由研究)に追われて、親子でやっているのがニュースで流れるもんだけどな。今年は違うかもしれない。
つい最近まで西アフリカで大流行のエボラ出血熱の患者数急増がトップニュースであったが、昨日からは国内の豪雨災害がメイン。広島の地質が関東ローム層並みにもろいというのが今回はじめて知ったこと。広島には修学旅行を含めて1度も行ったことがなかったからなぁ、、、
死者数がどんどん増えているし、まだ2次被害の関係からか手付かずの状態のエリアもあるとかで、被害の全ぼうは完全には把握されていない。日本国内でこの時代でもあれだけの被害が発生するとすぐにはどうこうできる状態ではないということなんだな。
D-day72時間以内が生死の分かれ目ということで、今日も必死の捜索・救出活動が行われる。しかし現地はまだ天候が回復していない。東京は今日もカンカン照りだというのに・・・


今週土曜日は日本列島全体がこの時期としては珍しく寒気がスッポリと覆う予報。よって気象的にはどこで雷雨・突風などが発生してもおかしくないとの事。
とにかくこの8月は日本歴史に残る災害多発発生の夏だったと記録されそうだ。
まだ終わっていないけどな、、、