現在時刻:19時01分

会社にて健康診断受診
最近かなり気になっていたのが、モノが見づらい、近距離での視点が合わないなど目に関すること。
艦船模型の制作をやっていて非常に感じていたことであった。目をこすりながらやっていたもんなぁ〜、、、
で、視力検査を受けてハッキリしたのが視力低下。かなりショック!凹凹凹
今まで(去年の検査時)1.5だったのが1.0まで低下。(右:1.2 左:1.0)
検査官から「年齢と共に低下することもありますよ」とのことだった。そういえばオレの爺さん婆さんは生前2人とも虫眼鏡で新聞を読んでいたもんなぁ〜、、、と。
しかしオレはまだそんな歳ではない!。オレが生まれたとき祖母は43歳だった。虫眼鏡で見ていたのは四十代後半だったと思うが。。。
あぁ〜、人間の持つ五感のうち、比較的良かったところが悪くなると全部が悪くなっているのではと悲観してしまう。
だが聴力は衰えておらず。ここまでやられたらオレは生活できなくなりそうな気分だった(笑)
聴力検査ってヘッドホンをかぶって音が聞こえたらボタンを押すのね。それを知らなくて、音が聞こえた側の手を上げて「ハイハイ!」と言ったら検査官から「ボタンを押してください」とたしなめられた(苦笑)
ガキだなぁ〜、オレ・・・(苦笑)




今朝、タクシー会社に電話をしようと受話器を持ち上げ耳に当てると全く反応がない。
「あれっ?」
電話線をはずしたまんまだったかな?と思い、チェックするも線は繋がっている。パッと見たところどこも異常がなさそう。頭の中に真っ先に思い浮かんだのが工事などで起こる共用通路に設置してある盤内の電話端子台側の断線。
しかし同じ回線を使っているネットはどうかとPCを立ち上げてみると普通にネットが出来る。
では電話線の断線か?と考えて新品の電話線を工具箱から探し出して取り付けてみる。反応は同じ・・・
ここまでくるとあとはジャック接続部分が悪いのか、受話器側のコードの断線かなど故障しそうなところをピックアップしてチェックしていく。結果は最初の数秒だけ非常に遠い音ながらプーと音が聞こえ、そのまま消えていき、ダイヤルボタンを押しても反応が全くない。完全に電話機自体の寿命が尽きたという結論に。
壊れたのが今日であってまだ助かったぜ。これがあと数日後だったら病院から電話がかかってくる予定だったからなぁ〜。
出社時間が間に合わないかものギリギリ状態だったので、帰宅後早速Amazonにて電話機の注文(笑)
シンプルなものなら今では3千円でつり銭がくる。
なんて便利な時代なのだ!と感じながら最近は全く家電量販店で買い物をしない自分を振り返る。
本日は帰宅時、雨が降っていたからなぁ〜。片手は傘、もう片方は杖を持っているからバックに入らないモノを購入して持ち帰るのはかなりしんどい。
こういうときはネット通販様様だな(笑)