現在時刻:19時16分

長野北部地震は若干修正されてM6.7、震源の深さは10キロ→5キロに。余震も含めて起こっているところが本州を二分する糸魚川ー静岡構造線断層帯(学校の社会科の授業で習ったフォッサマグナだっけ?)
まぁ、付近は9月に噴火した御嶽山を含めて活火山も多いし、地震の多発地帯でもある。今回は震度5強だった白馬村が一番被害を受けている印象。人的被害も多かったしな。ちょうど三連休ということもあって観光客が多く宿泊していたか?
日本のどこに住んでいても地震をはじめ、天災からは逃れられない宿命にあるとはいえ、やはり怖いことには変わりない。明日は東京で首都直下型が発生するかもしれないんだからなぁ、、、


そう言いつつ、本日は昨日から製作している艦船模型の続き。昨日も午後からはじめたが、本日も午前中は録画済のアニメの編集作業や部屋内掃除、炊飯準備などで潰れた。ま、のんびりじっくりやるのが最近のスタイルだしな。ただやる気を奮い立たせるまでが時間がかかる(苦笑)