現在時刻:22時57分

現在建造中の駆逐艦夕雲型1番艦から3番艦。
進捗状況はこうなった↓



腹減ったなぁ〜(笑)




今日のいつに撮影したかは覚えていないが、15時頃ではないかと。。。
まだ主砲や機銃の搭載が完了していない状況。



これらの兵装関係は量産してあったのですぐに準備できる状況にあったのだが、塗装が現在のものと違ったため再度塗りなおしをやっている。今回建造している3隻分の合計9基の主砲を手入れすればよいものを、他の気になったものまで手入れをし始めたものだからなかなか先に進まず・・・(苦笑)
まぁ、寄り道はしょっちゅうであるが。




そして夜、風呂に入る直前時点ではこうなった↓



メインマストはまだ取り付けていない。
一番手間隙がかかる搭載艇の準備。塗装は昼間のうちに済ませていたが、こちらも今回とは関係のない余計なことをやっていてなかなか作業が進まず・・・(苦笑)
今日中の完成はさすがに無理!凹
カッターや内火艇を吊るす各種ダビットがキチンと乾燥しない限りは艦に取付けるのが不可能なため。
12月になって東京都心でも最低気温が一桁台になってもまだ暖房を使用していないため、乾燥時間がそれなりにかかる。慌ててもしょうがないしな。それなりに手を入れた分だけじっくりやっていかないと・・・