現在時刻:午前7時28分

うんざりする選挙がようやく終了した。これでいつもの平穏な日常がやってくることを切に願う。


今週末からゴールデンウィークが始まるが、曜日の関係上、有給休暇を間に入れなければ長期休暇とはなりづらい。
しかしオレの場合は体調の悪い日は連続して会社を休むことが多々あるし、定期通院もあるため世間様が一般的に休みであっても関係はない。産業医の指導もあり、残業は禁止されているし労働時間も制約されている。逆の意味では休日出勤がオレにはない。その分給料・賞与も減額される。昇給時期になると憂鬱になるのは業務成績は一般社員と同格で比較されるため、評価ランクはいつも最低。最低の場合は通常の定期昇給はもちろんなしで、さらに給料自体が減額されていく。一気に減ることはないが、ジワリジワリと外堀を埋めていき、プレッシャーを与えていることだけは事実。
ま、第一線の民間企業はボランティアではないからな。その辺は割り切っているつもりではある。
だからといって自主的に会社を辞めようという考えは微塵もない。居られる間は居ようと最初から思っているところ。
最大の理由はオレ自身が生活保護に陥れば2度と社会復帰が厳しいことである。そして社会復帰しても収入は今以上にシビアになるのは簡単に想像できる。そんな環境では生活保護から脱却できるはずがない。
どうしようもないジレンマ。そんな中で今日も生きている。。。


そういう危機意識は常にあるが、息を潜めてじっとしている気はさらさらない。それでは死人と等しいと思うからだ。
今やれることを精一杯やる。部屋から出て外で何かをやるという行動力は皆無ではあるが、この時代なら部屋内でも何かしらできそうな気はするけどね、、、
甘いか?(苦笑)




さて、先日購入したアニメのBlu-ray BOX
2013年にTV放送された際は12話+番外編1話の計13話すべてを録画していたが、放送当時はリアルタイムで見ていなかったし、その後も見ていなかった。ほとんど眼中になかった作品。
それはコレッ!↓



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1期TV放送録画分。
一応キチンとCMカット作業もやってあり、25GBの円盤に12話分は収録完了していた。番外編は別の円盤に収録。
他の番組などは録画されていなかったので、今回2期放送分はとりあえず番外編の後からダビング開始。気にしなければ違和感はない。
ただこれではオーディオコメンタリーなどは入っているわけもなく、そこは正規のパッケージ版を購入する必要があった。
そんな中、たまたま今年3月4日に第1期放送分全13話のBlu-ray BOX版が発売された。
比較的リーズナブルな価格だったのと、Amazonでの割引のおかげで通常の個別の円盤を購入するよりはかなり安く入手することができた。ただ注文したのが遅かったため、発売日には入手できず、到着したのが今月半ば過ぎであった。
かなり人気があったのね、これは・・・↓


 


本編においてTV放送版との違いはほとんどない。第3話Cパートでの部室で着替えている最中の雪ノ下&由比ヶ浜さんのちょっとしたセクシーショットはあったが、それ以外では皆無。同級生のしかも美少女のお着替えシーンやパンチラシーンなどは実生活でもそうそう見られることはないからなぁ〜。そこはこの作品でも反映されたのでは?と思う。
ちなみにコミックス版のほうでは川崎さんのパンチラシーンはキチンと描かれている。
ただしクラス女子トップの三浦さんが葉山を見つけてデパートの靴屋でずっこけた際、制服スカートの中が見えたシーンは八幡のみであり、読者には見えないようになっている(笑)
なかなかの凝りようである(笑)
それは今月25日に発売された月刊ビックガンガン2015年vol.5に載っている。



とかくこの作品の心理戦というか、人間模様は言葉を超えたところや言葉の中に含まれる別の意味を洞察しないと表面上の日常生活程度にしか感じないかもしれない。よってオレは1度のみならず、すでに何回もアニメを見直している。
1度目では気付かなかったことも何度も見るうちに気付くこともあるからだ。ただ昔と比較してオレ自身も老いたなぁ〜と感じるのは、感性が干乾びていてあの頃ならすぐにピーンとくることも今では「?」となっていたり、全く気付かずにスルーになっていたりとしている。凹
原作であるラノベも読んで、アニメも見て、コミックスも読んでと今になってかなりドツボにはまった作品ではあるが、オレの中学・高校時代を振り返ってどうだったかなぁ〜?と、今でも記憶に残っている部分を引っ張り出して比較している。むろん時代の違いがあり、オレの時代ではまだ誰でも持てるような携帯電話などはなかったからな。その辺を考慮しても根本的な部分では大差ない。
もちろん現実社会と創作物のアニメでは当然ながらの違いはあるけどね。その辺は割り切らないとアニメを楽しめないわな(笑)