現在時刻:19時50分

箱根山の異変の件、夕方のニュースでも報道されたことからいよいよ本腰を入れての警戒になりそう。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000006-rescuenow-soci

〔火山〕箱根山火山性地震増加 突発的な噴出現象の可能性も


レスキューナウニュース 5月3日(日)18時30分配
気象庁によると、箱根山(神奈川県・静岡県)では先月26日14:00頃から、大涌谷付近から神山付近の浅い所を震源とする火山性地震が増加しているほか、きょう3日の朝から大涌谷の温泉施設で蒸気が勢いよく吹き出しているのが確認されたということです。
気象庁は、箱根山大涌谷浅部における熱水活動が不安定な状態となっており、今後、大涌谷付近では突発的に規模の小さな噴出現象が発生する可能性があるとして、地元自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らないよう注意を呼びかけ、あす4日に機動観測班を派遣し、現地の状況を確認することにしています。


この時期にこの発表。事は普通ではないということだわな。もちろん大騒ぎするようなことではないが・・・
明日から全国的に天気は下りで、雨の地域も増える。天気が悪ければ、あえて危険な場所には行かないというか、立ち入り規制もしやすいかな?と。
しばらく状況の推移を見守っていくしかなさそうだ。