現在時刻:21時11分

いよいよ本格的に行動を起こし始めたかな?
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015050301001479/1.htm

箱根山火山性地震が増加


2015年5月3日(日)20時17分配信 共同通信
気象庁は3日、箱根山(神奈川県箱根町)の大涌谷付近の浅い場所を震源とする火山性地震が増えていると発表した。突発的な蒸気噴出現象が発生する可能性があり、箱根町は、大涌谷の直径約300メートルの範囲で遊歩道を立ち入り禁止にした。
 気象庁は「直ちに噴火する兆しはみられない」として、噴火予報は「平常」を維持。立ち入り禁止区域以外の温泉地などには影響ないという。
 気象庁によると、4月1日以降の火山性地震は約150回で、特に4月26日から急増。そのうち、体に感じる揺れは4回だった。5月3日朝には、大涌谷近くの温泉施設で蒸気が勢いよく噴出しているのが確認された。


苦渋の判断だったかもしれないが、御嶽山のような惨劇を繰り返さないためにも警戒せざるを得ないわな。
これにより、地元観光産業は少なからずの打撃は免れない。風評被害というものが存在するから、いくら温泉地は安全だといっても怖いものは怖いし、万が一のときはお手上げになる。
その代わり、火山・地質学者はドカドカと押し寄せるかもしれないな。研究熱心な学者ほど現場で事の推移を直に見守っていきたいと強く思うだろうし。。。
オレは興味関心はあるが、今の身体の状態ではいざというときは足手まといだし、どうしようもないから大人しくニュースで我慢するしかないけどな。凹