現在時刻:午前7時55分

昨日より関東地区も梅雨入りしたと報道。そして昨夜から雨が降り続き、現在も本降り。
午後には雨が上がるそうだが、今週は全般的に曇りや雨の日が多いそうだ。
通勤通学する人間にとってはうっとうしい季節だが、高騰している野菜などにとっては恵みの雨。レタスの葉っぱが雨不足で変色したり、ツリー状に育ったりなど異常な状況だったしな。
これで生鮮食料品の価格が下がってくれればいいのだが・・・
ちなみに3割安くなっても例年並みの価格となり、決して安売りというわけでもない。農家や小売業にとっては痛し痒しといった感じか。




梅雨入りして少し心配になってくるのが昨年8月に東京都内で一時的に発病が相次いだデング熱
ウイルスを持ったヒトスジシマ蚊(やぶ蚊)に刺されることにより人間に発症するというものだが、今年は昨年の2倍は患者数が発生すると予想されている。そのため今月1日から東京都はやぶ蚊対策のキャンペーンを実施中。ちょっとした水溜りなどがあるだけでもやぶ蚊が成長してしまうので、水が溜まりそうなモノは屋外に絶対に置かない、置くとしても水がたまらない対策をと呼びかけている。
デング熱の死亡率は現在、半島国家で猛威を奮っているMERSと比較しても圧倒的に低いのだが、ワクチンがないのは事実。まだ開発段階で実用化されたというニュースを聞いたことがない。発病すれば入院レベルの高熱を発する。
そういうわけで今年は早々にやぶ蚊対策の準備をさっさとやっておかないと。。。
一旦発症し、ニュースになったりして情報が蔓延するとこの国もすぐに関連グッズ類が即品切れになって、転売屋の暗躍に繋がるからなぁ、、、
普通に昔からある蚊取り線香などがいいのかもな。ただし臭いの問題はあるが・・・(苦笑)




昨日から発売が再開されたカップ焼きそばのぺヤング。
コンビニに行ったら入口に一番近い商品棚に大々的に発売されていた。ま、所詮はインスタントのカップめんだしな。
十代二十代の学生ならいざ知らず、普通にサラリーマンが日常的に食うには健康の問題上あまりおススメできる食い物ではないと考えている。
再開されたのならいつでも購入でき、いつでも食えるという考えに至るので、今すぐに購入して食いたいと思うこともなく、昨日のニュースを見ていた。ま、そのニュースがトップで扱われる場合もあったので、苦笑して見ていたのだが・・・(苦笑)




さて、本日は9日。コミックスの新刊の発売で気になっているものが一つ。
それはコレッ!↓



冴カノコミックス版第5巻。
Amazonでは現在一時的品切れ中。人気あるんだなぁ〜と思いながら見ていた。
アニメも続編製作が決定しているし、今月20日には原作ラノベ第8巻の発売もあるしで、まだまだ話題性は十分に継続中。
オレ的には主人公の野朗の超ウザさが気に障るが、Blu-ray&DVDのオーディオコメンタリーを聞いていると、「ヒロインを引き立たせるため」とかであえて超ウザさにしているのだとか、、、
しかし、そんな野朗が学園1位2位とされる美少女から特別な感情まで持って相手にされているのはかなりの問題。
ま、製作者側からすれば「(ヒロインは)可愛くないと売れない」という大人の事情があるためやむなしなんだそうだが・・・(苦笑)