現在時刻:20時02分

天候不順の三連休初日。梅雨明け宣言はまだされていない東京。
本日は朝だけだったな、お日様が見られたのは。午後からは曇りで15時過ぎからはポツポツと雨が降ってきたし。
ただ気温は日中だけは比較的低く、本日は30℃程度だったそうだ。わが部屋も洗濯物乾燥のため日中は窓を全開にしていたが、今日中には乾燥せず。夜間は熱帯夜となる予報であるが、晩飯後は窓を閉め切って冷房をつけている。
明日の予想最高気温は東京都心で34℃と一気に暑くなる予報。関東内陸では猛暑日となる予報が多く出ている。しかしこの三連休は日中の気温とは裏腹に大気が不安定らしく、午後からはにわか雨や局所的雷雨が発生する予報も。よって午前中の降水確率はゼロ%でも、午後からは一気に50%と跳ね上がる。お出かけは厳しいな。




東京で半世紀ぶりに海水浴場が試験的にオープン!
江戸川区葛西臨海公園のところだそうだが、水質の改善、砂浜の完成、そしてエイの侵入防止ネットの設置済みなどで、本日から来月末までの土日・お盆期間の計20日間ほど顔をつけての遊泳が可能になったとTVのニュースで知った。
東京の海の水質改善といわれてもまだまだヘドロの堆積と油が浮いているイメージが強く、イマイチピーンとこないが、時代が変わったんだな。しかしまだお台場海浜公園の海岸での遊泳は禁止されているし、あと何年したら遊泳可能になるのかな?と。。。


水質が改善することは環境問題的には大歓迎されることなんだが、漁業関係者は渋い表情らしい。。。
有機物が海に流れ込んでいたおかげでプラクトンが繁殖し、それを餌に魚が集まってきていたのが、水質改善で反対に魚が全く取れなくなったというニュースも聞く。
もちろん漁業関係者も汚れた海を望んでいるわけではなく、魚が獲れなくなった原因を調べた結果判明したことだという。
すべてがよくなるわけではなく、痛し痒しということなんだな、、、