現在時刻:午前10時13分

クソ暑い日が続いているが、先週の日曜日から夏バテ状態のオレ。先週1週間はグロッキー状態であった。
今も体調的にはいいとはいえないが、少しはマシになった。ただ冷房をつけた部屋内にいても日中の室温が28度より下がらないのはかなり問題かと、、、
今年は去年よりタチが悪いかも?




本日海上自衛隊横須賀基地にて「ヨコスカサマーフェスタ2015」が開催。
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/event/sama2015/sama2015.html
今の時間はすでに始まっている。
今年は配属されたばかりの最新鋭護衛艦「いずも」の公開もあるんじゃないかと思っていたのだが、どの艦艇が公開されるか事前公表がほとんどないため実際現場に行かないと分からない。イージス艦「きりしま」のみ公表されている。
しかし現在の体調ではどうしようもなく・・・凹




朝のニュースで知ったのだが、本日から宮内庁が管理する先の大戦関係の資料等の公開開始。
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taisenkankei/index.html
昭和天皇終戦前日の深夜に録音された「玉音放送」の原盤の公表が先日行なわれたが、今まで一般に公表されていたのはコピー盤で、原盤のほうが陛下のお声が高いというのと、息遣いなど緊張と高揚が入れ混ざった状態であったなど新発見もされている。
またネットではその音声が実際録音された場所の公開もされている。皇居吹上大宮御所内の御文庫附属庫(地下壕)(もちろん当時はかなりの地下建造物だった)であったと放送されているが、映像を見る限りもうかなり朽ち錆びれた状態で、天井や壁の器材などが剝がれた状態になっている。しかしわずかに残っている照明器具などからやはりそれなりに凄い室内だったんだなと思わせるものも残っている。
写真で見ると廊下などの一部はすでに土砂で埋まっており、その奥を見ることは出来ない。