現在時刻:午前8時04分

東京は10日連続熱帯夜が続いているとの事だが、日中の猛暑日が5日連続続いたというのは過去の記録にはない。
よって本日の東京都心の予想最高気温35℃に達したら5日連続猛暑日として新記録樹立になる。ここまで暑くなってくると地球温暖化は確実に進んでいるんだなぁ〜と実感する。そしてマリアナ諸島近海を西へ進んでいる台風13号は猛烈な発達をし、気圧は900hpa、中心付近の最大風速は60メートル(瞬間最大風速は85メートル!)となっており、その勢いを維持したまま南西諸島に最接近するとの予報。それに伴い、本州に居座る高気圧がさらに強力になり、暑さが増すとの事。
ここまで暑くなると株価にも影響が出ている。
まずは飲料メーカーやアイスクリームなど、涼を求めての飲食関係企業の株価は新高値更新中。そしてプールのある遊園地なども入場者数2割増と絶好調の様子。化粧品メーカーもUVカットなど日焼け止め商品が売れている様子。
反対にオリエンタルランドのようなところは客足が鈍っているとの事。これは今年に限らず、猛暑のときによく現れる現象になっている。
オレ自身も部屋にこもっている関係上、冷房を使うため電気代はかさむが書籍関係はかなり購入している。ほとんどラノベ関係だけど・・・(苦笑)
反対にここまで暑くなると艦船模型の制作意欲はいつも以上に億劫になり、なかなか手を出そうという気にもなれない。室内空気の換気をよくしないと塗料や接着剤などの有機塗料系の乾燥が早い分、シンナーなどで頭がくらっとしやすくなりそうだしな。臭いもよく分かるし。。。
当然エアコンを止めて、窓を全開にしての作業となるわけで、汗をポタポタたらしながらの作業となる。着ているものは当然、汗をぬぐうタオルもぐっしょりになるしな。
そんなときにスコールとかがきたら最悪だしな。幸い先月の30日以後、日中でそういう目に遭ったことはない。




コメがなくなったのでどうしようか考えていたが、やはりオレにとっての主食である。昨日Amazonにて注文した。同じ商品だが前回購入時より割高になっていたのが悔しいが・・・
冷蔵庫内に残っている食材はほとんど無い。買出しに行かないと・・・
しかしこうも暑いと出るのは億劫だよな、やっぱし。。。(苦笑)
だが、こういうときこそミネラル補給も兼ねて、さばの塩焼きなどを食うのがオレ流。フルーツ類でビタミン類を補給できれば尚のことOK。ただし、食費にカネの糸目をつけずに買い物が出来る場合だけだな、そこまでいろいろ購入できるのは・・・凹