現在時刻:午前7時40分

経済ニュースを見ていて、本日の東京市場は相当な大荒れになるとの予想が飛び交っている。
NY市場では10ヶ月ぶりにダウが1万7千ドルを下回り、ナスダックは1ヶ月ちょい前の水準まで下落、ロンドンは8営業日連続、フランクフルトは5営業日連続下落中。
そもそもの発端が中国の景気減速が原因といわれている。これまで中国経済を引っ張ってきた不動産バブルがはじけ、その資金が向かっていた株式市場も大幅下落が起こり、それに連呼するかのように天津であの大爆発事故・・・
国民の不満のガス抜きのため、再び日本が標的になることだけは勘弁して欲しいが、ここに来て北朝鮮が怪しい動きをしている。東アジアの緊張がにわかにアップしてきているようにも感じるわな。


昨日見ていた経済番組でトヨタが部品供給会社(ようは下請企業)に部品価格引下げ要請を打ち出した。その影響で東証1部上場の部品メーカーは軒並み株価下落。トヨタの好景気の影はいつだって下請けイジメという構図が浮かび上がる。
ただ中国経済の減速により、資源価格がピーク時と比較して鉄鉱石価格が3分の1にまで下落、銅は半値、庶民にとって一番身近な原油価格もあの水準だ。これで資材高騰の言い訳は難しくなるはず。新国立競技場建設費高騰の言い訳は株式市場や商品価格をチェックしている人間からすれば「馬鹿にするな!」ということになる。
2013年新国立競技場が当初の案で建設した場合の見込み価格は約3400億円余。あたご型イージス艦2隻に弾道ミサイル迎撃用システム+迎撃ミサイルをフル搭載してもまだおつりがくるほど。海自最新鋭のヘリ搭載護衛艦いずも型なら3隻建造してもつり銭が出る。それほど超高価な競技場になるところだった。
どちらが今、そして今後の日本に必要かな?と・・・


最近なにかとトップニュースで扱われている大阪・高槻市で起こった中1女子殺害事件。
被害者側に同情的なニュースが多いが、防犯カメラ等に写った時間帯は深夜午前1時過ぎとかに13歳のガキが12歳の同級生と夜遊びしている状況。常識的に考えれば未成年者の深夜徘徊として当たり前に補導されるはず。それを不問にしているのが全く理解できない。保護者も普通にいることだろうし、その辺が放任家庭だったとしても事の発端は大問題のはず。何故そこを報道しないのかなぁ〜?と・・・