現在時刻:22時32分

富士山ろくにて10万人屋外ライブ開催予定の長渕剛
確かにあれだけ大々的にCMを打って広報活動もやっていたようだが、チケの売れ行きは相当芳しくない模様。。。
原因の一つにファンの高齢化と家族持ちにとって娯楽支出に関して厳しい状況にあるためとも言われている。
果たして目標観客動員数に対してどの程度のファンが集まるか?




反対に大人気なのが「陸上自衛隊富士総合火力演習
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jcast-20150820-243163/1.htm

陸自演習」見学が人気で倍率29倍 映画館でライブビューも

2015年8月20日(木)18時50分配信 J-CASTニュース
陸上自衛隊が毎年一般公開している最大の演習「富士総合火力演習」の閲覧チケットがプレミアム化している。2015年8月23日に行われる今年はチケット申し込みが約15万通あり、倍率が29倍になったことが分かった。
倍率が急に高騰したのは13年から。これまでは抽選に漏れた人たちは動画配信サイト「USTREAM」で生中継を見るしかなかったが、今年から全国約20の映画館でライブビューも行われる。


2013年から急増、人気アニメとの関係は?
富士総合火力演習」は、静岡県御殿場市にある東富士演習場で行われる陸上自衛隊最大の演習で、1961年から実施され66年から一般公開されている。これには自衛隊員約2300人が参加し、戦車や装甲車、火砲、航空機などを実際の戦闘を想定し稼働させる。「ミリオタ」と呼ばれる軍事マニアにとっては垂涎の的だ。チケットは無料でインターネットや往復はがきを使って応募し抽選でもらえるが、これがプラチナチケットになっているのだ。2013年は20倍、14年は24倍、そして15年の今年は約15万件の応募があり29倍という数字になった。実は、応募件数が急激に増えたのは13年からで、10年、11年、12年は応募数が5万5000件ほどだった。
なぜこんなに人気になったのか、陸上自衛隊の広報に話を聞くと、
「11年の東日本大震災を境に自衛隊に対する理解と親しみが急速に高まったことが理由ではないでしょうか。また、SNSを使っての情報発信が認知度を高めたと思います」と説明した。
この「富士総合火力演習」の人気だが、実はネットで囁かれているのはアニメの影響だ。それは「ガールズ&パンツァー」というアニメで、女子高生が「戦車道」呼ばれる大和撫子の嗜みを極めようと戦車に乗って対戦する内容になっていて、これが記録的なヒットとなった。テレビ放送は12年10月から翌年13年3月までで、ちょうど抽選の倍率が急騰した年に重なっている。


新宿バルト9」はチケットがソールドアウト
ガルパン」の舞台は茨城県東茨城郡大洗町。大洗には「聖地巡礼」をするファンが殺到しただけでなく、茨城空港自衛隊百里基地との共用空港のため以前からミリオタに人気で相乗効果が生まれた。自衛隊は大洗で行われる「ガルパン」のイベントに協力してきた。また15年7月からは、陸上自衛隊がドラゴンやニンフ(エルフの間違いでは?)などが住んでいる異世界に行き、敵と戦う「GATE」というアニメの放送も始まった。原作者は元自衛官柳内たくみさんで、このアニメの制作にも自衛隊が協力をしている。こうしたことがファンを確実に増やしているのは間違いなさそうだ。
そして今回から初めて、「富士総合火力演習」のライブビューが全国の約20の映画館で行われる。企画・上映するのはシネコン運営会社のティ・ジョイ。都内の「新宿バルト9」では既にチケットがソールドアウトしている。
「現場に行けなかった方々のために、場所を提供するというのが私たちの仕事の一つでもあります。ぜひ大スクリーンで体験して頂きたいと思います」
ティ・ジョイの担当者は話している。好評であれば来年以降もライブビューを続けていくという。


ニンフが出てくるアニメは「そらのおとしもの
あちらは自衛隊とは全く無縁のバトルファンジーアニメ。
それにしても都内で上映する映画館が2つしかなかったのは痛い。元々バルト9の観客席数は少ないし・・・
そこまで人気が出るとは予想していなかったのかな?
映画館の音響設備でホンモノの弾薬の炸裂音とかを聞けたら相当に迫力あるだろうなぁ〜。
現地ならさらに身体全体でその轟音と振動も味わえることになる。
東富士演習場だから交通の便は非常に悪いのは確かであるが、普通は見られない光景だしな。




艦隊これくしょん人気で影響を受けている海上自衛隊のほうはどうかな?
今年は3年に1度の観艦式が挙行される。その観覧応募がやっていたはず。
乗船時間が約8時間と長く、体調に問題のある方には厳しいだろうからやめておいたほうがいい。
護衛艦は病院船や客船ではないしな。れっきとした“軍艦”なんだし。。。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/index.html
まだ応募期間中である。当選者には通知が送られそれで当落が判明する。




航空自衛隊の基地祭はどこもいつも満杯だからこちらは特にアピらなくてもカメラ小僧らも多数押し寄せてくるしな。
都心で一番近い、埼玉・入間基地祭では例年20万人ほど集まり、なかなか前に進めない状況になる。
オレの田舎なら空自第6戦闘団があって普通に戦闘機が飛び交うところだったしな。その迫力は小さい頃からよく見てきた光景。。。(笑)




自衛隊がこれほど身近になってきたのも時代の移り変わりか。
災害の多い日本にあって、迅速で大規模な救援活動作戦を展開できるのは自衛隊の他にはない。
助けられた人々にとっては頼もしい限りだろうし、インパクトもハンパない。
不景気の時代に国家公務員である自衛隊に入隊するというのも安定した就職の一環だったろうし、俸給を貯金して目標期限までにちょっとした資産を作ることも難しくない。
身体が頑丈で運動などが苦にならない人にはなかなか魅力的な職業とも思えるけどね。ただ自衛隊入隊の際、キッチリチェックされる身体検査で落ちる可能性が高いのが虫歯の数。治療済みなら問題ないが、虫歯が3本以上あると保留になり、期限までに治療完治していないと落ちる。これが意外と落とし穴なんだわな。