現在時刻:21時46分

7月放送開始アニメも1クール作品がどんどん最終話を迎えている昨今。
今年の夏は何かと大雨が多かったせいで、アニメ放送時間帯にL字画像になったり、ニュース字幕が入ったりで幻滅すること多し。自然災害とはいえ、最大震度2程度の地震まで速報で流す必要があるのかね?と憤りを感じるときもあったな。地震大国日本で、震度3以下は日常現象として津波の心配があるとき以外は流す必要なしと考える。一々反応させられるほうとしてはイライラするだけだしな、、、




放送前は随分と話題になっていたし、宣伝も非常に多かった作品のTOPとして「Charlotte」がある。
麻枝准原作「Angel Beats!」に継ぐ二作目のオリジナルアニメとして期待値が高かったような気もしたが、いざ放送が始まって、回を重ねるごとにどんどんおシラケムードが漂い、ラストではもう「2度目はないな」と思えるクソっぷり、、、(苦笑)
一番のダメシーンは死んだ人間(主人公の妹)を生き返らせて、「誰得?」と思ったこと。アレはホントに超白けた。
この作品のメインヒロインの友利奈緒さんが表紙を飾るアニメ雑誌は多かったが、時間の経過と共に盛り上がりがどんどん↓↓していく空気がネットを通じても感じられたな、、、
ま、パッケージ版の売り上げは相当悪いと予測。音楽も「Angel Beats!」の比ではない。結局オレもなにも購入しなかったしな、、、
ただこのアニメの終了直後に発表された「Rewrite」のアニメプロジェクト始動にはちょっと期待した。
元はゲームだったと思うが、その後は漫画版として2ルートがそれぞれ連載された。その一つのSIDE-Bもコミックス第8巻で終了となったのがつい最近。この作品は発表当初から「エクスタシー版はしない」とかなんとかで、エロ化はされないと発表されていた記憶がある。「リトルバスターズ」では全年齢対象ゲーム発売から1年後には十八禁版の「エクスタシー版」が出て、非難轟々だったという歴史がある。その反省から「Rewrite」ではしないとなったはずだが・・・
まぁ、TVアニメ版ではたぶんごく普通に人気が高い中津静流ルートかな?とか思っているのだが、この作品のヒロインたちは個性的&魅力的なコが大勢出てくるからなぁ〜、、、
なにぶん、オレもゲームには無関心だがこの作品のグッズはかなり持っていたりする(笑)
今度こそ期待を裏切らない作品作りをして欲しいものだぜ!