現在時刻:19時31分

現在放送中のアニメ「ノラガミARAGOTO
公式HPにて謝罪文掲載。
http://noragami-anime.net/
内容は今世界的に注目されている三大宗教の一つ、イスラム教に係る音声の不適切な使用の件でお詫び。
これによりすでに発売されているオリジナルサントラ2の新規出荷停止、店頭在庫の回収、今月18日に発売予定のBlu-ray&DVD第1巻の発売延期、問題箇所の改訂した上で改訂版として発売されるとのこと。
この作品、第1話から見ているし、録画したものを何度も再生して見ているが、問題となっている箇所にはオレは全く気付かず・・・
イスラム教に無知な証拠とも言えるが、時代が時代だけに無視できない流れなんだろうな。
まぁ、製作会社があの「エイベックス」だし、しょうがないかもな(苦笑)


世の中でタブー視されているものでは政治と宗教とあるしな。
まぁ、今回の件でこの作品の人気がどうこうなるとは思わないが・・・


読売新聞にも記事が載っている。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20151205-50065/1.htm

アニメ「ノラガミ」で不適切な音声…おわび掲載

2015年12月5日(土)22時20分配信 読売新聞
毎日放送などで放送中のアニメ「ノラガミ ARAGOTO」の製作委員会は5日、「イスラム教に係る音声の不適切な使用があった」として、公式サイトに「ご不快の念を抱かせてしまったことに対し、深くお詫わび申し上げます」などとするおわびを掲載した。
 おわびによると、不適切な使用は、アニメの音楽制作過程で市販の音声素材を使った際に起き、イスラム教を侮辱するなどの意図はなかったという。
 11月25日に発売されたサウンドトラック盤は既に出荷を停止、店頭在庫は回収する。12月に予定していたDVDなどの発売も延期し、改訂版に改めるという。