現在時刻:午前1時11分

昨日は一日中艦船模型の制作。作っていたのはコレっ↓



ほぼ完成間近まで建造が進んでいるが、特設給油艦日本丸
参加作戦で有名なのはアリューシャン列島のキスカ島に取り残された陸軍将兵の撤収作戦。
海上の濃い霧を味方にしての隠密作戦だが、このときは出航直後から護衛の海防艦国後とともに本隊に合流できず、はぐれて行方不明に。
電探装備の最新鋭の駆逐艦島風も参加していたが、旧式軽巡洋艦三隻を主体とした貧弱な戦力での極秘作戦のため当然無線封鎖中。よってその後本隊の艦から発砲された高角砲の音を聞きつけて日本丸はなんとか合流。
しかし国後は・・・
この辺は映画にもなっている超有名なシーンなので、興味ある方はどうぞ(笑)



かなりの名作との評判。さすがにBlu-ray版はまだない。




部品点数がかなり少ないのと、事前に艦橋窓の開放作業を済ませてあったため、夕方には完成した。
最近のオレにしてはかなり効率よく作業ができた。途中で何度か寝オチしたけれど・・・(苦笑)
後部のデリックに未塗装の給油ポストをかませてあるが、接着剤が乾燥するまでの支えで置いてあるだけ。
軽荷状態での喫水線位置上昇時の船体パーツも未塗装であるが、これはいつも取り外して飾っているため船体塗装時の置物として使用(笑)


 


計画では去年の内に完成している予定の艦であったが、昨年はホントにやる気が起きなくて、2011年の大震災以来近年まれにみる建造数の少なさだった。
今年は去年建造する予定だった艦船を中心に整備を進めないと・・・


まだ艦これ人気が高いので、艦船模型メーカーは今まで市販されてこなかった新規艦船(かなりのマニアックなやつ)の発売もちょくちょく発表している。
旧日本海軍の艦船をすべて製作するのは物理的に不可能なため、補助艦艇でもオレなりに気に入ったものだけはゲットしたい。
問題はいつ製作して完成するかだが・・・(苦笑)


まだまだ未完成の艦船模型は空母や戦艦などの大型艦多数含む100隻超残っている。仮に全部製作しようとすると飾っておくスペースが全く足りない。
しかしスペースを切り詰めていけば大型艦船でもあと5〜6隻は十分における。気合を入れてがんばらないと・・・。