現在時刻:19時32分

今回の東京都心での大雪予想は天気予報がバッチリ当てやがった。
首都圏の交通機関が大混乱を起こすのは過去の事例から想像しやすかったが、最近は他社の路線に相互乗り入れもしているため、一見縁がなさそうな路線も運休や遅れが深刻化した。
まぁ、雪が降り積もっている光景を見た時点で本日は自宅警備員と決め込んでいたオレ。会社の始業時間前に電話して休みを取る。あとはひたすら毛布などに包まって電気代の節約に努める(苦笑)
気が向いたらTVのニュースを見て状況確認。東急や京王の各路線が大混乱している光景が映し出された。
映像的においしいところはそこだったようだが、本日は山手線でさえ朝方は間引き運転している状態だったそうだ。よってターミナル駅はどこも渋滞していた模様。
こういう日はやはりどこにも出かけず、部屋内で様子見をしているのが無難だわな。
それにしてもこの大雪が昨日でなくてよかったなと。昨日は大学センター試験2日目で受験生が試験会場へとゾロゾロ移動していた日。確実に試験時間に間に合わない状況だったな。今年の受験生はまだ運がいいのかも?




日経平均株価の下落がどこまで続くか?
本日は1万7千円のラインさえ易々と割り込んだ。一時終値での昨年来安値を更新。今年に入って日経平均株価が上昇で大引けしたのはたった1回のみ。どう考えても不況に陥りそうな感じだ。
貴金属相場でもプラチナ価格が大幅下落。金も下がってきているので、インフレに連動して上昇する貴金属相場としては全く逆の動きをしている。プラチナの場合は工業製品として使用されているので不況感が漂うと影響は大だ。
今年の相場は日経平均株価が1万5千円を下回るというのがささやかれているくらいだから、来年の消費税増税は相当厳しいと見るのが普通ではないかなと。