現在時刻:15時42分

最高裁判決が出た。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/kyodo-2016030101001639/1.htm

徘徊訴訟、家族の賠償責任認めず

2016年3月1日(火)15時13分配信 共同通信

認知症の男性が徘徊中に電車にはねられ死亡した事故で、家族が賠償責任を負うかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁は1日、家族の賠償責任は認められないと判断した。JR東海の逆転敗訴が確定した。


明日はわが身という気もしないではないが、とりあえず今回は家族側には賠償責任はないということになった。
しかし、これが今後すべてに適用されるとは考えにくい。やはり他人(第三者)に怪我を負わせた場合とかは当然逆の判決が出たであろう。
今後もこういう裁判は行なわれるであろうから、気がついたらよく判決を見ておかないとな。
知っているのと知らぬ存ぜぬとでは雲泥の差がでそうな気がするからだ。