現在時刻:14時55分

司法で携帯のワンセグでのNHK受信料は契約義務ないの判決
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0826e040233/

NHK:携帯のワンセグ 受信料、契約義務ない
2016年08月26日 13時50分 毎日新聞


さいたま地裁判決 埼玉・朝霞市議の訴え認める
 携帯電話のワンセグ放送でNHKに受信料を払う義務があるかを巡り、埼玉県朝霞市の男性市議が受信契約を結ぶ必要がないことの確認を求めた訴訟の判決が26日、さいたま地裁であった。大野和明裁判長は「携帯電話の所持は放送法上の受信機の設置に当たらない」と判断し、市議側の訴えを認めた。
 NHKはこれまで、ワンセグ機能付きの携帯電話やカーナビを所有していれば、受信料を支払う義務が生じるとの見解を示してきた。
 市議は昨年8月から住み始めた現在の自宅にテレビはなく、NHK側にワンセグ機能付きの携帯電話を所有していれば放送受信契約を結ぶ義務があるか確認。NHK側から「ある」とされたため、義務がないことの確認を求めて提訴していた


この判決はまだ地裁レベルなので当然NHKは控訴するだろうし、最終判決は最高裁まで行きそうだからまだまだ途中段階ではあるが、とりあえず司法としての一つの判決が出たことは今後のNHK集金屋にとってどういう態度に出るかが見物。
まぁ、現時点で携帯所持だけでNHK受信契約を結ばされているものは「司法でこういう判決が出たので契約違反だ!カネ返せ!!」になる。当然現時点でのNHKの受信料契約率77%にも影響は出るだろうな。
テレビだとアウトでケイタイ・スマホならOKとなると、今後余程のことがない限り、テレビの売れ行きにも影響は出る可能性があるなぁ。同じテレビでもただのモニターならNHKの受信はできないわけだし、それでも受信契約をせまわれたら訴えることが出来るという道も開かれたと解釈できる。
テレビが悪というわけでは決してないが、どうせくだらない番組が主流の昨今の情勢からないほうがいいような気もしてくる。画面の大きさ・音声などにこだわらなければケイタイでも十分だわな。


さぁ、どう対処してくる?NHK!(苦笑)