現在時刻:午前8時30分

昨日はこの時期としては異常に暑かった。よって必然的に夕方から窓を全開にして涼を得ようとしたのだが・・・
当然やってくるわな、蚊とか蚊とか蚊とか・・・(苦笑)
真夏時期と同じく、アースノーマットを2基使用して対処していたら今朝になって床に小さな虫の死骸が至るところに。。。
風呂場の窓には網戸がなく、そこから侵入してきた虫たちだろうが、殺虫剤の影響で力尽き、そのままご臨終になった模様。
よって朝から床清掃が大変だわ。まだ死骸はナマモノ同然のため潰すと汁が出てくるので最初から雑巾掛けが出来なかった。掃除機で吸い取り、そしてサッサでホコリと一緒にふき取り。
ホコリ取りはほぼ毎日行っているにもかかわらず、よくもまぁこうも溜まるもんだと呆れるレベル。
ふぇぇ、、、(泣)


数日前、肌が必ず露出している顔面の一箇所に虫さされの痕。いつの間に刺されていたのか当初は気付かなかったが、かゆくなってから判明。その辺はごく普通か。
で、ガリガリ掻いてしまったため皮がむけ、出血。その臭いをかぎつけても虫がやってきたのかもしれない。奴らにとっては今季最後の晩餐になるかもしれない獲物だったわけだし。。。
しかしやられたほうとしてはたまったもんではない。当然反撃する。それでも果敢に攻めまくってくる奴らの特攻精神はなかなか・・・
いや、虫にとっては単に本能的行動なんだろうけれど、オレのほうは顔面の一箇所以外はその後どこもやられてはいない。それでも顔をボリボリ掻いてしまうたびに出血してヒリヒリしているのだからどうしようもないかと。(泣)


本日も東京は天気がよく、予想最高気温は昨日ほどではないにしても夏日になる予報。
明日は天気が下り坂で雨マークがついているから洗濯を済ますのなら今日中にか、、、
身体が重く、やる気が全くでないのが痛い。




部屋に飾ってあった西又葵女史の2017年のカレンダーのうち、1つは実家に送り。元々そのつもりであったのでしょうがないのだが、2個と3個では飾っているときのインパクトは随分と違うなぁ〜と。。。
しかしどのみち12月になれば他の絵師さんが描いたカレンダーが来る予定なのでスペースを開けておく必要がある。
つかの間の華やかさだったなと。。。




三連休明けあたりから東京の気温も秋らしい状況になってくる予報。よって早いとは思うが冬支度をしなければならない。この部屋は床からの冷え具合はハンパなく大きいと予想しているので大き目の断熱シートをまず購入。
そしてこの休み時期中に試しでひいてみて来週は検証をしないと・・・
本格的冬になればその上にホットカーペットとカーペットカバーを引くわけだから少しでも暖かな熱の損失を抑えないと。。。
今季はわずか30Aしかない契約容量なので、部屋の大きさとは裏腹に小さ過ぎると思っているためかなり不安である。
過電流によるトリップを警戒しながら節電もしなければならないしな、、、凹
とにかくこの冬を無事この部屋で乗り切れるかどうかが今後も住み続けるかどうかの大きなキーポイントになりそう。。。