現在時刻:20時ジャスト!

明日から巷は三連休であるが、天気はどこもあまりよくないようで・・・
東京地区も秋晴れになるのは最終日の体育の日のみの予報。そして気温もこの時期らしくなってくるとのこと。
よってオレはこの三連休中に冬の準備をしないとと考えている。寒いのはマジで勘弁してくれ〜だしな。
夏物衣料品の半分は冬物と入れ替えして備えておかないと。。。
もう半そでのラガーシャツは着ないだろうし。
Amazonにてパーカーを2着発注。現在4着持ってはいるが、生地の厚いのは2着しかない。こういう中間期は重宝するからなぁ、、、


先ほど実家からTEL有
カレンダーが届いたとのことだったが、定価で購入といったら苦笑い。うちの親は定価でモノを購入するという考えがないようだ。まぁ、確かにそうだったかもしれないが、一緒に住んでいたのは小学生の頃までだったしな。オレの記憶が曖昧だわ、、、
世の中、個人消費支出は実はマイナスになっていると思われる。やはりデフレに戻りつつあるのでは?と思う。
給料などが上がってもそれに連動して社会保険料なども上昇するし、買いたいモノも価格がアップしているだろうから結局はお得感がない。給料が上がる人はまだかなりマシなほうで、大概の方はほとんどアップしていないと思われる。
日本最大の企業であるトヨタ自動車でたとえるなら、親会社の人間は給料アップでホクホクだろうが、下請けには拷問とも思えるほどの厳しい価格引下げが行われている。当然従業員の給料アップどころの話ではない。
裾野の広さを考えればピラミッドのてっぺんのごく一部の層だけが恩恵に預かり、それ以下は下になればなるほど得るものが全くない。むしろ毎年アップする厚生年金などを支払うため、給料手取りは目減りしていくだけである。
これでこの世の中、景気アップといえるのだろうか?


2020年東京五輪の各種競技場新設整備などで、人件費や物価が高騰などの名目で工事費がどんどん膨れ上がっているが、実際三次下請け以下クラスまでいったらもらえる金額は今までと同様かそれ以下というのがザラのようだ。ほとんどがゼネコン&サブコンが取り上げてしまう。そしてそのカネは巡り巡って結局は政治資金として現在の与党議員の懐にという構図が容易に想像できてしまう。
田中角栄時代となんら変わっていない体質なんだよな、今の自民党は・・・(苦笑)


今日銀座周辺でリオ五輪参加選手のパレードが行なわれたそうだが、とても祝賀ムードになれる気がしない。むしろ嫌味か?と思えるパレードである。
誰も生卵とか投げ込まなかったのか?と思ったほどだ。そのくらい庶民の末端との温度差は大きいのである。