現在時刻:午前11時05分

現在建造中の新型護衛艦の艦名は「あさひ」!
まさか日露戦争で活躍した戦艦の「朝日」から引き継ぐとは・・・(驚愕!)
汎用型護衛艦(DD)だから海洋気象(旧日本海軍駆逐艦の艦名)など、そういうところから引っ張ってくるとしか考えていなかった。
それがまさか戦艦のだとは・・・
しかも日本海海戦でも活躍した艦からだとは・・・
ただ驚きである。
だとすると、今後同型艦が建造されることから同じく日本海海戦で活躍した戦艦または1等巡洋艦の艦名を引き継ぐ可能性が大きくなったな。
でもまぁ、安倍総理が首相として在職している間は「ながと」(長門)はないか、、、
海上自衛隊護衛艦で「ながと」の艦名は人気が高いらしく、かなり以前から候補に挙がっては「時期早々」ということで消えているようだし・・・