現在時刻:午前7時01分

洗濯中。本来なら昨日行なう予定であったが昨日は体調不良につき寝込んでいた。
よって昨日予定していたものが全く手付かずで持ち越し。
本日は午前4時から年賀状作成とポストに投函まで完了。道楽して過去に撮影した画像を貼り付け、文字は極力省略した。
よってかなりシンプルなものに。
まぁ、年賀状を出す相手は年賀状でしか交流の残っていない人が大半だし・・・
電話なり会って何かしらの付き合いがある人にはほとんど出していないしな。
それに昨今は最初から年賀状を出さないという人も増えたし。。。
最後の砦みたなものか、、、
日本の風物詩も個人主義エスカレートするに従い廃れていくようなところもあるしな。
除夜の鐘の音が近隣からうるさいという苦情で取りやめた神社もあるようだし。。。
新年の参拝に行かなくなったオレからすればそういうのはもう過去の風物詩のような気もするが、長い歴史が続いてきた文化が消えていくのは寂しいかもしれない。
ま、オレ自身、レコード大賞や紅白も全く興味関心がなくなった十数年、年末年始はごく普通の大型連休の一つとなってしまった感はある。
新年を迎えても24時間365日痛みとしびれのため、苦痛に盆も正月もないしな(苦笑)




本日の天気予報で関東地区は日中は大荒れの予報。そして夜間からは真冬の寒さへ。
洗濯をやるならまだ雨が降っていない今しかなかったため夜明け直後あたりから開始。
体調がどうのこうの言ってもオレはオレしかいないしな。年も若いため、生活補助の手助けなどあり得んし。。。
自由とはリスクと責任と思っている。なんでも自由というのは電波も何も届かない無人島でひとりで生活することだと思っているしな。
今年も残り数日。今年の目標はとりあえずクリアできそうだ。
「来年こそ本気出す」
だったしな(苦笑)