現在時刻:午前8時15分

洗濯中なう。
昨日まで出勤だったためそれなりに溜まっていた。
平年より気温は高めだというが、オレからすれば朝夜は非常に寒い。来月中旬からはもっと寒くなるのだろうがそのような状況で無事生活できるのかと不安にもなる。そのくらいわが部屋の暖房事情は深刻である。
只今わが部屋の気温は15度台。部屋の広さに合わない低性能のエアコン一台ではどうしようもない。
つかの間の朝日が差し込んでいるがそれが過ぎれば再び寒さ復活である。四方向計8箇所も窓があるが熱損失以外にどうしようもないところである。




先日夜、茨城県北部を震源としたM6クラスの地震。その余震がまだ来ていない。
これまでの経験から数日以内に必ずやってくるだろうと思われているのだが、最大震度は前回と同程度と思われている。東京都心ではせいぜい震度3程度だろうが、震源域が東京寄りになっていた場合、震度1〜2は変わってくるはず。元旦昼間に震度5強クラスが東京都心を襲えば電車は全部停止し、初詣の参拝客でごった返す神社仏閣で石灯篭とかが倒れたら誰かしらパニックを起こしても不思議ではない。大混雑の中で数人が発狂しただけで大衆心理により連鎖が起こって、別段大したことはなくても事故が発生する可能性大である。
逃げまどって将棋倒しが一番怖いかな。
やはり年初は初詣に行かないほうが良いかも?
ま、最近のオレは神や仏とは無縁の生活だしな。苦しいときの神頼みさえバカバカしくなっており、不信心理に陥っている。(苦笑)
その不信者なのに何故か貧乏神と厄病神にだけは好かれたようで・・・
ロクデナシな神々だわな。一刻も早く切り捨てたいわ〜
1月の定期通院時、天気が良ければ神田大明神で2017年の人生必勝の祈願をしたいところである・・・
・・・あれ?、オレは不信者ではなかったのか?(苦笑)