現在時刻:19時37分

保育所の騒音問題
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1910171.html

「子供の声や音がうるさい!」 保育施設に苦情、自治体の75%


年に一回の除夜の鐘の音さえクレームで中止する時代。
3年前のある日1枚の通知がホストに入っていて、それがマンション内の一室を認可保育所として開設するという内容。しかもそれが自分が住んでいる部屋の真下だった場合。
直上階の住人は保育所が出来る10年以上昔から住んでおり、保育所設置時には10万人に一人という奇病を患い、その後遺症で24時間365日痺れと苦痛に悩む日々。医療費の自己負担も重く、行政に救いを求めても(病状に)該当なしで却下の一言。家賃の安い都営住宅に引っ越そうと年4回の応募に参加するが19回連続落選。勤務先近くに引越ししようとしても部屋を貸してもらえない。それでも発病前から勤めている会社に何とか在籍しており、自主自立中。生活保護は受けていない。ただし収入はピーク時の半分。医療費の3割自己負担と各種社会保険料の支払いなどを計算したら可処分所得生活保護より下回る状態。
夜もまともに眠れず、睡眠薬を常用の2倍以上服用するが効果はほとんどなし。服用しないよりはマシというレベルであるが精神安定剤を一日4回服用している。(一応1日の服用規定量内)
で、通知が来た(知った)翌日から保育所の工事が始まるが作業工程表の提示一つなく、しかも部屋の中を振動ドリルなどの使用で人間が普通に生活できる状態をはるかに上回る騒音を当たり前のように出し、その間も誰一人説明はおろか挨拶や謝罪などもなし。当然警察などにクレームを訴えるがなしのつぶて。
保育所に部屋を貸すオーナーは聞く耳など持たず、役所からの補助金も含めて十数年にわたり安定した家賃収入が入る。まさにウハウハ状態。
数ヶ月に渡る工事の末、その完成直後の4月からはゼロ歳児を含む19人の乳幼児が入園。その際も部屋オーナーを初め、行政、保育所運営責任者からの挨拶など全くなし。
保育所の運営が始まったら最初の数ヶ月は朝から昼過ぎまで園児らの大泣き声で満たされ、それが数ヶ月続く。梅雨が終わり暖かくなると窓を開けたままの状態で遊戯などが始まる。こちらがいくら部屋の窓を閉め切っていても奇声や走り回る音はやたらと聞こえてくるし、床から振動も伝わってくる。挙句の果ては音楽の時間で、電子ピアノの音ともに「♪あ〜し〜ふみし〜ま〜しょ〜♪」で、十数人の園児が一斉に足をドンドンと鳴らす。それがどれほどの騒音になるかなど経験したものでなければ想像もつくまい。
ちなみにオレの部屋は賃貸契約上、楽器類の演奏は禁止されている。
海の日からは日中の散歩時間が変更になり、熱中症対策の名の元に直下のテラスにてプールが開設される。ビニールプールを使用のため、19人が一斉に入れるわけではなく、順番にだが大歓声で遊び始める。そのときの奇声や大歓声はいくら窓を閉め切っていても全く効果ないだけでなく、使用した水の処理の仕方次第ではヤブ蚊の発生源にもなる状態。使用しているのが一般の水道水だしな。
そんなプールの時間が1日約1時間、8月末の月曜日〜土曜日(初年度は9月中旬まで)続いた。
保育所には盆休暇がなく、こちらがいくら休みでも部屋内は朝から常に騒音に満たされる状況。
誰かの誕生日になれば朝からお祭り状態である。その際は保育士らの歓声も当然のように垂れ流しである。いくら防音工事しろ!と訴えても無視状態。反対に換気という名目で窓を開けている。空気清浄機が設置されているのにな。
保育所利用の保護者のマナーも酷い。特に自転車の止める場所が唯一の出入り口であるマンションの玄関前など当たり前で、雨の日にはひさしがある玄関前に堂々と駐輪して通行障がいなどお構いなしに子供に合羽を着せながらママ同士の立ち話など。ある父親が迎えに来たときは堂々とマンション玄関通路のど真ん中に自転車を乗りつけ、我が物顔で保育所へなど。マンション住人が反対に自転車を避けなければ通れない、または声をかけないと移動しない状態。
こんな輩に子供手当て?
なんの支援もなく障がい持ちで常に苦痛との死闘の毎日のオレが働いて、何故こんな奴らのために税金を納めているのかと思ったら無性に死にたくなると同時に道連れだ!と思うこともしょっちゅうだった。


とにかく上にどんな住人が住んでいようがお構いなしで、子育て支援法の名の下に、障がい者基本法無視でやりたい放題の状態。苦情を言っても協力を押し付けてくる行政。もっとも1度として挨拶などに来なかった育児行政にとっては関係のないとばかりに挙句の果ては「なぜ日中いるんですか!」と逆ギレされる始末。オレからすれば一区民に対する役所の暴言に他ならない。
いまでもそのときの声が耳と記憶にしっかりと焼きついている。許す気など全くなし。八つ裂きにして野良犬の前に撒き散らしてやりたい!


引っ越して5ヶ月が過ぎ、6ヶ月目になっているが当時の記憶がよみがえるたびに精神不安に襲われる。強烈になってくると何をやりだすか、己でも全く分からない。記憶が飛ぶというのだろうか、、、
持病の苦痛に加えてそんな環境にまで陥れられて、まともなはずがない。役所および保育所には必ず復讐を果たす!
惨く、惨く、物凄く凄惨に!!!(爆笑)
結局、目に見える形で事件などが起こらない限りは行政や関係各所には理解などないのだということだ。
協力協力という輩、苦情を言う者は論外の基地外扱いする自称・正義のネット住民様。
自身がどんな状況になるのかを十二分に体験してから物事を語れ!と言いたい!!