現在時刻:午前7時20分

東京も昨日から今朝まで大雨に見舞われた。警戒していたわが部屋内の雨漏れ箇所は本日未明頃から見事に漏れていた。
大家に修理はしてもらっているが1時間に30ミリクラスの大雨が何時間も降り続くと無理っぽい。ただ修理する以前と比較したら漏れの量はかなり少なくなってはいる。輪切りにしたペットボトルを受けに使用すれば今回は十分に対応できた。
近所の一級河川は一時警戒ラインを超える水量になったがこちらも溢れることなく水量は下がっている。まぁ溢れてもオレの住む建物そのものにはたいして被害はなさそうであるが、、、


今朝の天気予報のニュースを見ていて思ったことだが、東京都心の気温が17度台もあるのに、オレの住むところはさいたま市とほぼ同じく10度に満たない気温であった。同じ東京23区内でも7度以上もの気温差があると考えさせられる。やはり肌寒く感じるな。
本日は午前中に最高気温をマークしたのち、気温は下がっていくらしい。そして夜には10度を割り込むとの予報(東京都心)
暖房機の使用はもうしばらく続きそうだ。